ブログblog

2018年3月12日

あの有名ジェットコースターにも。普及が進む木材への「マイトレックACQ」加圧注入処理

 

工務店様に有益な情報をお届けしたい。
鈴三材木店は、材木について学び続けています。

 

 

—————-
 

■ あの有名ジェットコースターにも
24年間にわたって遊園地「ナガシマスパーランド」(三重県)の名物として親しまれ、2018年1月をもって運行を終えた木製ジェットコースター「ホワイトサイクロン」。
そのホワイトサイクロンの木材にも、木材保存材「マイトレックACQ」が使われていました。

 

■ 採用工務店が増加中
採用する工務店さんが全国的に増えている木材保存材「マイトレックACQ」。
遠州・東三河地区でも注目を集めていきそうです。

 

■ 家のどの部分に使う?
木材保存材「マイトレックACQ」の注入加工処理を施した木材が使われるのは、地面に近い部分だけではありません。

 

● 通し柱、筋交い、間柱、柱
1階から2階まで通る外周部分の通し柱と、1階の筋交いや間柱などにも、「マイトレックACQ」を注入加工した木材が使われます。

 

● 大引、根太
フローリングや床材の下に隠れてしまう大引きや根太にもすべて「マイトレックACQ」を使えば、長期にわたって安心です。

 

● 土台
もちろん、地面に近い土台に使われる木材にも、「マイトレックACQ」の注入加工処理が適しています。

 

■ 安全性は?
木材保存材「マイトレックACQ」を注入加工すると、木材が緑色になります。
「木が緑色になるの? 大丈夫?」
そう感じるのも、無理はありません。
しかし、「マイトレックACQ」を使った処理を知れば知るほど、安心しておすすめできる技術であると考えるようになりました。

 

■ 身近な成分でできたマイトレックACQ
木材保存材、防腐・防蟻剤「マイトレックACQ」の主成分は、「塩化ベンザルコニウム(BKC)」と「銅化合物」です。
塩化ベンザルコニウムは、歯磨き粉やウエットティッシュ、洗濯用洗剤、病院で使用する消毒液などに使われています。
銅化合物は、10円玉をはじめ調理器具などに用いられています。
いずれも、私たちの日常生活で使われている身近な物質です。

 

(営業部 部長 内山祐太)


お問い合わせ・資料請求