ブログblog

2018年2月23日

協力業者との連携などについて、改善のヒントを集めています ~地域で勝ち残る工務店経営ゼミ②

全国の工務店様の成功例を学び続ける鈴三材木店

2017年に4回にわたって開催された「地域で勝ち残る工務店経営ゼミ」(主催:木と住まい総合研究所)では、工務店様と協力業者・行政との連携についても勉強しました。


協力業者との“強力”な関係づくり

ゼミでは、ヤベホーム株式会社(長崎県諫早市)の矢部福徳社長が、協力業者との仕事の進め方などについて、詳細に語ってくださいました。

具体的には、地鎮祭や上棟式における協力業者との連携、現場パトロールの実践例などを紹介してくださいました。

 

営業へつなげるイベント活動

見学会、伐採体験、丸太切り競争、植樹。

工務店様と協力業者が一緒に行うイベント活動についても、ノウハウを勉強させてもらいました。

 

地域材活用の取り組み

地域材の活用を目指す行政との連携や、地元工務店が地域材を使って住宅を建てる場合の地域経済への貢献度についても、解説がありました。

 

鈴三材木店の情報をお役立てください

鈴三材木店の営業スタッフは、工務店様のお困りごと解決に少しでも役立てるよう、学び続けています。すぐに答を持ち合わせていない問題についても、「この前、こういう例を聞きましたが、ヒントになりませんか?」などの情報をお伝えできるように心がけています。
工務店様の発展のため、鈴三材木店のスタッフをお役立てください。


お問い合わせ・資料請求