ブログblog

2018年2月21日

工務店様の成功例を学び続ける鈴三材木店 ~地域で勝ち残る工務店経営ゼミ①

鈴三材木店は全国の工務店様の成功例を学び続けています。

 

例えば、2017年5月から4回にわたり、工務店様や販売店担当者を対象に開かれた「地域で勝ち残る工務店経営ゼミ」にも、当社社員が参加しました。受講した社員は、工務店様の成長につながる情報や、“対ハウスメーカー”の視点で役立つ事例などを勉強してきました。

 

 

■少数精鋭の工務店から学びました
「地域で勝ち残る工務店経営ゼミ」は、木と住まい総合研究所主催のゼミです。名古屋や横浜などの会場で開催されました。
講師を務めてくださったのは、長崎県諫早市にあるヤベホーム株式会社様の矢部福徳社長です。
同社は密度の濃い働き方による生産性アップを実現し、社員1人当たりの売り上げが1億円という少数精鋭の企業です。

 

■女性社員の育成
「地域で勝ち残る工務店経営ゼミ」全4回の最終回は、人材育成がテーマでした。
社員教育や業者会・行政との協力体制づくりなどについて、矢部社長が語ってくださいました。

 

ヤベホーム様で特徴的なのは、女性社員の育成です。同社では女性社員の活躍が目立ち、モデルハウス等での初回接客から引き渡しまで、主に女性スタッフが行っています。
矢部社長は今回のゼミで、自身の経験に基づきながら、また参考資料として「賢い女性が二人いると会社は伸びる」(著:企業コンサルタント 中神公子、致知出版社)に触れながら、「賢い女性への導き方」などを解説してくださいました。

 

■鈴三材木店の情報をお役立てください
鈴三材木店は、全国の成功例などを学び続け、お客様である工務店様にお届けできるようにしています。工務店様の発展のため、鈴三材木店スタッフが集める情報をお役立てください。


お問い合わせ・資料請求