ブログblog

2017年7月11日

浜松市職員研修で地域連携や「天竜FSC認証材」などについてお話ししました

浜松市職員研修で、地域との連携や「天竜FSC認証材」などについてお話ししました。

浜松市はこのほど、新任主任の職員を対象にした研修「民間企業から学ぶ」を開きました。

民間企業のスピード感やコスト意識、顧客志向のサービスなどについて学ぶことが狙いの研修で、約100人の職員の方たちが参加しました。

 

研修では、鈴三材木店社長の鈴木諭が講師を務めさせていただきました。

鈴木からは、浜松市が活用を促進している「天竜産FSC認証材」や、遠州の衣・食・住のプロと一般消費者とのつながりの場となっている「遠州バザール」などについて、ご紹介しました。

 

FSC認証については、「森林環境を適切に保全し」、「地域の社会的な利益にかない」、「経済的にも継続可能な」かたちで生産された木材に与えられる認証であることなどを紹介。

市町村別では全国最大のFSC認証林面積を誇る浜松市から、FSC認証材の普及をさらに進めていくため、行政と民間の連携が不可欠であることをお話ししました。

浜松市のご担当者からは、「熱い想いが職員たちにも十分に伝わったと感じております」とのコメントをいただきました。


お問い合わせ・資料請求