ブログblog

2017年7月4日

BCP策定を通して、鈴三材木店が成長する1年に

BCP策定を通して、鈴三が成長する1年に。

 

■「レジリエンス認証」取得も可能なBCPを

鈴三材木店がこれから約1年をかけてつくり上げるBCPは、「レジリエンス認証」の取得も可能なものを目指します。

 

※レジリエンス認証

2016年スタートした制度。内閣官房の「国土強靭化貢献団体の認証に関するガイドライン」に基づき、(一社)レジリエンスジャパン推進協議会がBCPを積極的に行っている事業者を「国土強靭化貢献団体」として認証認定します。

 

■BCP策定を通して、鈴三が成長する1年に

今期(52期)を「第二創業」と位置づけている鈴三材木店。

BCP策定は、当社を“創り直す”取り組みの1つです。

BCPをつくる過程で、社員1人ひとりが経営者意識を持ち、当社をさらに知ることを目指しています。会社の業務を分析し見直す事により、有事にスピーディーに対応できる組織力が、平時の業務改善、コスト削減にも繋がって行きます。この取り組みを通じて鈴三材木店が大きく成長する1年にしたいと考えています。

 

■実際に機能するBCPのため、教育・訓練

BCPは経営手段です。BCP策定が目的化してしまっていけません。

緊急事態に接したときに機能するBCPとするため、策定後も教育・訓練を重ねていきます。

 


お問い合わせ・資料請求