ブログblog

2016年8月9日

「FSC」マークをご存知ですか?~浜松の木材・建材販売 天竜材の鈴三材木店

「FSC」マークをご存知ですか?

 

FSCとは、Forest Stewardship Council(R)森林管理協議会の略。木材を生産する世界の森林と、その森林から切り出された木材の流通や加工のプロセスを認証する国際機関です。

FSC認証は、「森林環境を適切に保全し」「地域の社会的な利益にかない」「経済的にも継続可能な」かたちで生産された木材に与えられます。

FSCマークが入った木製品や紙製品を選ぶことで、世界の森林保全を応援できるというわけです。

日本でも、FSC認証木材への関心が急速に高まっています。

G7伊勢志摩サミット2016では、会議用メインテーブル・椅子からペン皿、コースター、弁当箱まで、さまざまな製品にFSC認証木材が使用されました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの関係施設にも、FSC認証材の使用が予定されています。

 

世界的な取り組み。日本を挙げて推進…。「FSC認証って、大きくて遠い話?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は、そうではありません。

FSC認証には、私たちの地元・浜松も深く関わっています。また、鈴三材木店としても、持続的な森林の利用を推進するため、「天竜FSC認証材」の普及に取り組んでいます。

 

地元・浜松と鈴三材木店のFSC認証への取り組みについては、次の機会にご紹介いたします。


お問い合わせ・資料請求