ブログblog

2017年2月27日

優れた断熱・調湿性を持つ厚板集成材「WOOD.ALC」

厚さ120mmの厚板集成材「WOOD.ALC」は、ログハウスのような断熱性を持ちます。

木の熱伝導率は、コンクリートの約1/10、鉄の1/400です。
熱伝導率が低く、断熱性が高い木を120mmの厚さで使用する「WOOD.ALC」は、優れた断熱性を備えています。さらに、外断熱を少し加えることで、住宅並みの高断熱性能を得られます。

また、「WOOD.ALC」は調湿性にも優れています。
鉄骨造りやコンクリート造りの帳壁(カーテンウォール)に、調湿性の高い「WOOD.ALC」を採用することで、日本の気候に合った快適な空間づくりに役立ちます。

――――――――――――――――

“ALC”は、“Attain(達成する)Low Carbon Society(低炭素社会)”の略です。
製造・施工に特殊な技術を必要としない「WOOD.ALC」は、林業の活性化や、自治体や国が目指す低層建築物の木質化への貢献が期待されています。

また、「WOOD.ALC」などの木材は、鉄やコンクリートと比べ、製造・加工時の二酸化炭素の排出が少なくて済みます。さらに、日本国内で十分に育ったスギを伐採して利用することで、安定した林業経営を可能にし、植林による二酸化炭素の固定を実現できます。

鈴三材木店は、「WOOD.ALC」に関する情報の発信拠点として設立されたWOOD.ALC中部地区普及協会の事務局を担当しています。


お問い合わせ・資料請求