• 株式会社鈴三材木店  鍛治 好満
  • 鍛治 好満Yoshimitsu Kaji

    生年月日
    血液型
    出身地 富山県
    家族
    所有資格
    入社日

一問一答

Q入社の経緯は? 窓、玄関ドア、インテリア建材、エクステリア建材などを取り扱うアルミサッシメーカーであるYKK AP株式会社から、2017年4月に出向してきました。いわゆる“レンタル移籍”ですね(笑) YKK APから鈴三材木店への出向は初めてのケースです。
Q経歴を教えてください。 富山県出身です。小学校でラグビー、中学は野球、高校時代は水泳、大学でアメリカンフットボールと、いろいろなスポーツをやってきました。
大学新卒でYKK APに入社し、静岡県西部、東部などの営業を担当しました。直近では、浜松支店に10年在籍していました。
Q出向の理由は? YKK APは、サッシ店、ガラス店に窓などを売ってきたのですが、それだけでは営業拡大に限界があります。さらなる成長を目指すには、鈴三材木店のように営業力がある企業と手を組み、市場を開拓していく必要があるため、私が2年の期限で出向することになりました。
Q鈴三材木店で働き始めた感想は? これまで、鈴三材木店は取引先の1つでした。出向社員として働くと、今までの会話とはまったく違う内容も聞かれるようになり、とても新鮮ですね。そこがまだ慣れていない部分でもあります。
Q自分がどのような営業マンだと思いますか? お客さまの立場に立って、お客さまが喜んでもらえる対応を心がけています。例えば、丁寧なフォローなどです。あとは、笑顔がいいかなと思います(笑)
Q鈴三材木店ってどんな会社ですか? 地元の老舗材木店で、規模も大きい企業として知られています。社員の皆さんが若いところも、いいなと思っています。

営業力が高いので、材木だけでなく、開口部製品の取り扱いでも浜松ナンバー1になれる土台がある会社です。
Q鈴三材木店での目標は? まず、1年目はYKK APの製品をいくら、2年目はいくらという数字の目標があります。YKK APの製品を扱う企業として、鈴三材木店を浜松エリアでナンバー1にしたいですね。

ただ、私の出向期間中だけ売っておしまいではいけません。将来にわたって、鈴三材木店の営業担当者が開口部製品の売上を伸ばしていけるような仕組みづくりをしていきたいと考えています。
お問い合わせ・資料請求