ブログblog

2016年12月8日

社員のご紹介 第一営業部 鈴木智雄~浜松の木材・建材販売 天竜材の鈴三材木店

静岡県西部の材木業界でナンバー1の責任と誇りを持ち、日々の業務に取り組む鈴三材木店

今回は、鈴三材木店で活躍する社員のインタビューをお届けします!

 

【所属】第一営業部

【役職】主任

【氏名】鈴木 智雄

 

 

Q. どのような業務を担当していますか?

A. 営業として、工務店のお客様に材木や建材をお買い上げいただいています。浜松市内を中心に、豊橋、袋井、掛川のお客様ともお付き合いさせていただいています。年間1~2棟をご自分でたたかれているお客様から、年間14~15棟の工務店様まで、規模はさまざまです。

 

Q. 仕事で心がけていることは?

A. ただの「物売り」ではいけないと思っています。なぜこの建材をお勧めするのか、この商品によって工務店様のお仕事やお施主様の暮らしがどう変わるのかについて、タイムリーにお伝えしながら買っていただくように心がけています。そのためには、天竜材という当社の“根っこ”をしっかりと押さえた上で、新しいご提案もできなければなりません。

もっと基本的な部分としては、お客様の現場ごとの特徴を把握し、納め方に反映させることが大切です。それができなければ、流通店の存在意義がなくなる恐れがあると思います。
Q. 鈴三材木店には、若い社員が多いですね。

A. 活気がある会社ですね。若い人たちのやる気を大切にしながら、先輩社員が丁寧に仕事を教える会社でもあります。弊社の社長がよく「有言実行」と言いますが、これから入社する人たちも、まずは「やる」という気持ちがあれば大丈夫ですよ。


お問い合わせ・資料請求